素人プログラマー〈PBT鳥男〉の館

日記 2019.11

4日(月)

とりあえず、自前のウェブサイトを作った。
日記を時々書きながら、自作のプログラムなどを上げていけたらと思う。

それから、Qiita に登録して、プログラミングの備忘録として使いたい。
まずは Mac に Virtual Box を入れ、その中で CentOS 8 を動かす方法を記録する。

Qiita に Mac の Virtual Box に CentOS 8 をインストールして SSH 接続するまでの手順を書いた。
しばらくは「限定共有記事」として公開しようと思う。

5日(火)

気づいたら、昨日は砂糖入りのコーヒーを2杯と水を数杯飲んだだけで、固形物は何も食べていなかった。
そのせいか、1日で1キロ以上も体重が減った。

iMac と Macbook Air に載せた Virtual Box へ CentOS を何度もインストールしたり、仮想マシンのインスタンスを削除して初めからやり直したりを繰り返した。
何とか、ssh 接続して ruby と node.js をインストールする所まではできた。

これから日記の中に独自のデータ記述言語でデータを埋め込んで体重を記録していくのも良いかもしれない。
↓例えば、こんな感じだ。

体重: 88.8kg
ビール: 500x4
食事: 17:00 さんまの蒲焼缶 いわしの蒲焼缶 魚肉ソーセージx4

6日(水)

もう一度 Virtual Box に CentOS を入れて、ssh 接続で Mac のターミナルからコンソールを操作して Ruby と node.js を入れてみた。

体重: 88.8Kg
ビール: 500x3
食事: 15:00 海鮮スティック サラダチキンソーセージ やわらか薫製さきいか

7日(木)

CentOS に LinuxBrew を入れて、それを使って Common Lisp 環境の roswell を入れようとしたが、失敗した。
brew を使って linux のユーザー・ローカルにあらゆるソフトウェアをどんどん放り込んでいけば良いやと思っていたが、現実には、なかなか上手くは行かなかった。 brew を使ったインストールであれ、直接インストールであれ、github からソースを持ってきて make する事に変わりは無いのだが、どちらも ./configure で失敗した。

Common Lisp のインストールは諦めて、代わりに Scheme を入れることにした。
Gauche を入れた。
こちらは、何事もなく動いた。
現在、CentOS に入れた言語は、Ruby、JavaScript、Gauche の3種類。

今日は、思わず暴飲暴食してしまった。
自宅でスパム340g。 いきなりステーキで、ワイルド・ステーキ450gとトッピング・ハンバーグ 150g。
デザートにモナカ・アイス。

金も大分使ってしまった。
いきなりステーキ 2585円
スーパー 1327円
コンビニ 302円
合計 4214円

体重: 88.6Kg
ビール: 500x4
食事: 15:30 スパム340g さきいか ステーキ450g ハンバーグ150g アイス・モナカ
出費: 4214

8日(金)

gauche について勉強中。
lisp でありながら、perl や ruby のような敷居の低さというか「とっつき安さ」があって lisp 初心者には嬉しい。

体重: 90.4Kg ビール: 500x4 食事: 16:00 さきいか84g 魚肉ソーセージ4本

9日(土)

昨日の食事をさきいかと魚肉ソーセージだけにしたら、体重が戻った。

インスタグラムを始めた。

体重: 89.0Kg
ビール: 500x4 食事: 16:00 さきいか85g 魚肉ソーセージ4本

10日(日)

午前中インスタグラムに写真を投稿した。
午後は、風呂に入ってスーパーへ行って帰ってきた。

昨日も、さきいかと魚肉ソーセージだけの食事。
さらに 400g 減った。

体重: 88.6Kg ビール: 500x4 食事: さきいか84g 魚肉ソーセージ5本

11日(月)

午前中、インスタグラムに写真を投稿した。
午後は、喫茶店で本を読んだ。

体重: 88.6Kg ビール: 500x4 食事: 14:00 サラダ パン 食事: 16:00 さきいか85g 魚肉ソーセージ4本

12日(火)

今朝測ったら、88.4Kg になっていた。
昨日よりさらに 200g 減った。

10:30 ごろから 13:30 ごろまで、喫茶店で読書。

とても気持ちの良い天気だった。

暴飲暴食をしてしまった。
ステーキにケーキ。
金も使ってしまった。
やはり、節制を続けると、どこかの時点で浪費したいという欲求が出てきてしまう。
そこをどうコントロールするかが、今後の課題か。

5000円以上を食事に使ってしまった。

体重: 88.4Kg
ビール: 500x4
食事: 14:00 さきいか85g 魚肉ソーセージ4本
食事: 16:00 ステーキ450g ハンバーグ150g
食事: 22:00 ショートケーキ1個
食費: 5186

13日(水)

昼から午後3時まで喫茶店で読書。
昨日のステーキが効いてしまった。800g 太った。

体重: 89.2Kg
ビール: 500x4
食事: 8:00 ケーキ1個
食事: 16:00 さきいか85g 魚肉ソーセージ4本

14日(木)

体重は、元に戻った。

昼から午後2時まで読書。
行きつけのスーパーに魚肉ソーセージが無かった。
代わりに、さきいかを2袋買った。

体重: 88.2Kg
ビール: 500x4
食事: 12:00 スターバックスのビスケット1個
食事: 15:00 さきいか170g

15日(金)

体重が 200g 増えてしまった。
さきいか2袋のせいか、それともスターバックスのビスケットのせいか……

ビールは飲まなかった。
代わりに、いわゆるノンアルコールビールを4缶。

10時半過ぎに喫茶店へ行って、そこで15時頃まで読書。

体重: 88.4Kg
食事: 15:00 鶏レバー300g 魚肉ソーセージ3本 舞茸1袋

16日(土)

今日も禁酒。

昼から、横浜市営地下鉄の港北センター南駅周辺の公園を歩いた。
港北ニュータウンは、家を持つのに理想的な場所だった。
他のニュータウンも見てみようと思う。
東京周辺には、幻想的な場所が多い。
ただし、交通費が掛かった。

体重: 88.2Kg
食費: 9:00 舞茸1袋 ぶなしめじ1袋
食事: 17:00 さきいか85g 魚肉ソーセージ3本
食費: 1575
交通費: 760

17日(日)

ついに87Kg台まで下げた。

多摩ニュータウンに行った。
行きは、代々木八幡駅から小田急で多摩センター駅まで。
帰りは、永山駅から京王線で神泉駅まで。

人工的に作られた町の幻想感が凄い。

体重: 87.6Kg
食事: 12:00 バナナマフィン1個
食事: 17:00 さきいか85g 魚肉ソーセージ3本
食費: 2137
交通費: 680

18日(月)

11:00 ごろから 13:00 ごろまで、喫茶店。

体重: 87.2Kg
ビール: 500x4
食事: 12:00 バナナ
食事: 13:00 さきいか85g 魚肉ソーセージ3本 食費: 1874

19日(火)

体重が 200g 増えてしまった。
やはり運動をしなかった事と、ビールを飲んでしまった事が原因のようだ。
おまけに、肝臓も少し痛い。
今日からまた、ノンアルコールビールにしよう。

12:00 から 15:00 まで喫茶店で読書。

ノンアルコールビールにしようと思いながら、つい、酒を飲みに行ってしまった。
金も使ってしまった。
新しい居酒屋を開拓できたのは収穫だった。

体重: 87.4Kg
ビール: 500x1
日本酒: 180x2
ホッピー: 500x1
食事: 12:00 マカダミアホワイトチョコチャンククッキー1枚
食事: 16:00 いわしの刺身 いかの塩辛
食事: 17:00 焼き鳥7本
食事: 18:00 ワイルドステーキ450g トッピングハンバーグ150g
食事: 19:00 アイスクリーム1個
食費: 9369
交通費: 170

20日(水)

600g 太ってしまった。
ちょうど、ワイルドステーキとトッピングハンバーグ分か。

また今日も、居酒屋はしごをしてしまった。
体重も気になるが、金の浪費に気をつけなければと思う。
酒を飲み過ぎたせいか、肝臓が痛い。

体重: 88.0Kg
日本酒: 180x2
ホッピー: 500x2
食事: 19:00 たい焼き1個
食事: 17:00 だし巻き玉子 小鉢3品
食事: 18:00 やきとん8本
食事: 19:00 ワイルドステーキ450g トッピングハンバーグ150g
食事: 18:30 刺身3皿
食事: 20:00 アイスクリーム1個 食費: 11508

21日(木)

今日から、減量を再開する。
禁酒も。

両面テープを買った。
宝くじを買ってみた。

体重: 88.2Kg
食事: 12:00 ソフトクッキーチョコ1枚
食事: 15:00 ソーセージ4本 食費: 1956

22日(金)

1時間ほど、軽い負荷でスクワットをした。
雨が降っていたので、ジョギングの代わりに有酸素運動としてスクワットをしてみた。
いかにして膝に負担をかけないフォームで続けるか、という部分がスクワットでは一番難しい。

ロト6で1000円当たったので、それでさらにロト6を5口買った。

体重: 87.8Kg
食事: 12:00 ソーセージ6本 さきいか85g

23日(土)

順調に体重が減った。
やはり、ジョギング代わりの「有酸素運動としての軽負荷スクワット」が効いたようだ。

今日も軽負荷スクワット1時間。

体重: 87.4Kg
食事: 9:00 魚肉ソーセージ3本
食事: 15:00 魚肉ソーセージ4本 さきいか85g

24日(日)

なぜか200g太ってしまった。
ただ、体感的には腹は細くなった感じがする。
筋肉分、重くなったか?
成り行きを見守ろうと思う。

どうも、風邪をひいたようだ。
さすがに夜の気温が下がってきた。
毛布一枚で暖房を消して寝たのが失敗だったか。
夏の間しまっておいた掛け布団を出した。

新しい石鹸をおろした。
この石鹸がいつ終わるかを確かめようと思う。

ジャケット、ジャンパー、ワイシャツをクリーニングに出した。

体重: 87.6Kg
食事: 12:00 さきいか85g
食事: 13:00 キャラメルワッフル1枚
食事: 15:00 スパム340g
食費: 2996

25日(月)

200g 減った。
しかし、これは誤差の範疇か。

今日は、飲みに出かけてしまった。
お決まりの、居酒屋はしごプラスいきなりステーキで締めのコース。
1万円も散財してしまった。

くじは、5本すべてハズレだった。

体重: 87.4Kg
ビール: 500x2
日本酒: 180x2
ビール: 350x1
日本酒: 90x1
食事: 10:00 もちもちチーズブレッド1個
食事: 13:00 魚肉ソーセージ4本 さば缶1個
食事: 19:00 ブリのなめろう
食事: 20:00 豆腐 しらこ ポテトサラダ ぶり
食事: 21:00 ワイルドステーキ450g トッピングハンバーグ150g
食事: 22:00 アイスクリーム
食費: 9697

26日(火)

思った以上に太ってしまった。 たった1日で、1.7Kg 増量。

また飲みに出かけてしまった。

飲みに出かけると、必ずステーキを食いたくなる。
そして最後にデザートのアイス。

金の使いすぎにも注意すべきだ。

体重: 89.2Kg
ホッピー: 500x3
食事: 9:00 バウムクーヘン1片
食事: 12:00 野菜サンドウィッチ2個
食事: 20:00 やきとん7本
食事: 23:00 ワイルドステーキ450g
食事: 23:00 たい焼き1個
食事: 23:00 アイスクリーム2個
食費: 7361

27日(水)

昨日ステーキを食べたのに、体重は減った。

傘を無くした。
ありふれた透明のビニール傘で、しかも壊れかけていたから惜しくはないが、やはり物をなくすというのは気持ち悪い。

体重: 88.6Kg
ビール: 500x4 食事: 12:00 サンドウィッチ2個
食事: 14:30 サンドウィッチ2個
食事: 17:00 サンドウィッチ2個
食事: 20:00 ささみ300g 皮なし鶏むね肉300g
食費: 1083

28日(木)

昨日は、そこそこ食べたのに、痩せた。

コーヒーと砂糖を買うこと。
(買った)

夜に、また居酒屋から、いきなりステーキへ、ハシゴをしてしまった。
これじゃ、ダイエットにもならないし、金も使う。
明日から、禁酒、ダイエット、節約をすること。

体重: 88.0Kg
ホッピー: 500x3
食事: 12:00 サンドウィッチ6個
食事: 21:00 やきとん8本 食事: 22:00 ワイルドステーキ450g トッピングハンバーグ150g
食事: 22:30 たい焼き1個
食事: 23:00 アイスクリーム2個
食費: 7322

29日(金)

予想通り、太ってしまった。
ダイエットすること。
節約すること。

よく晴れていたので、以前から計画していた「八王子ニュータウン」散歩を実行した。
「八王子みなみ野駅」から、
「宇津貫公園」
「七国シフォンの丘公園」
「七国の丘公園」
「榮太樓總本鋪工場」横
「宇津貫緑地」
JR横浜線の高架をくぐって、 「まや霊園」の横を通り、 「多摩美術大学」を回り込むように「尾根緑道」を歩き、 「小山内裏公園」の中を通って、「南大沢駅」で電車に乗って帰ってきた。

体重: 88.8Kg
ビール: 500x2
食事: 18:00 魚肉ソーセージ4本
食費: 1094
交通費: 1170

30日(土)

多摩ニュータウンから、港北ニュータウンまで歩いてみた。
9:45 多摩センター駅前のスターバックスを出発。
「多摩センター」
「多摩中央公園」
「多摩落合郵便局」前を通過して
「一本杉公園」を通り抜けて、坂道を下り、大通りに出て
「鶴川駅」のドトールで一休みし
「鶴見川」沿いに歩いて
「市が尾駅」の横を抜けて
「泉田公園」から遊歩道に入り
「都築中央公園」の裏を通って
「早渕川」沿いに進んで
「センター北駅」に到着した。
16:15着。
トータル 21Km

体重: 87.8Kg
ビール: 500x3
ホッピー: 500x2
日本酒: 180x1
食事: 9:30 バナナ1本 バウムクーヘン1片
食事: 19:00 さきいか85g
食事: 19:30 やきとん5本
食事: 20:00 刺身2皿
食事: 21:00 サンドウィッチ3個
食費: 4983
交通費: 850